1-3号館/メール/掲示板 4号館「五目夜話」目次 ナニワ担々道(店舗検索) ここは「投稿ページ」 店舗紹介

五目夜話目次へ        ごもくやわ
  五目夜話

     お時間がゆるせば、あれやこれやの夜話に
     しばらく、お付き合い下さい
 五目亭亭主 拝


  ナニワ担々道 〜大阪の担々麺〜 「自薦・他薦 投稿BOX」


■ 自薦・他薦 投稿BOX ■
          ・ご投稿者のお名前など敬称を略させていただいております。
          ・長文は適宜編集させていただく場合がございます。
          ・古いものは削除させていただきます。
          ・ご投稿はつぎのアドレスへのメール、または掲示板をご利用下さい。

ご投稿メールアドレス


                   【新しいご投稿を上に、順次掲載】

    31〜最新のご投稿
【西】 延福楼 (閉店) → 金鼎軒
【北】 ディオール (閉店/移転)
【東】 麺・徳次郎
【西】 熱愛飯店 弁天町オーク店

    21〜30件
【西】 延福楼
【西】 羽化庵 (閉店/移転)
【中】 むつ美 (閉店/移転)
【中】 宝山 (閉店/移転)
【南】 四川餐館
【中】 黒潮ラーメン 寶(閉店/移転)
【東】 和正
【東】 華龍 (閉店/移転)
【西】 福来亭 阿波座店
【中】 湖陽樹本町店

    11〜20件
【東】 蘭蘭
【東】 FUSION
【東】 らいち堂 (閉店/移転)
【東】 がんこ親父のこだわりラーメン (閉店/移転)
【南】 麺三昧
【南】 示南 (閉店/移転)
【南】 モンコック (閉店/移転)
【中】 まねき堂 (閉店/移転)
【西】 丹頂
【東】 喜多方ラーメン蔵 (閉店/移転)

    1〜10件
【中】 熱演食堂 (閉店/移転)
【即】 坦坦まぜそば
【北】 竹内
【南】 玉華園
【中】 天地
【南】 餃子の王将
【東】 すえひろ
【南】 パステル
【南】 担担
【東】 吉臨屋

「ナニワ担々道」 入口 / 店舗検索 へ戻る

===================================================================

■西部・阿波座 延福楼 → 金鼎軒
  投稿者: monta
  投稿日: 2016年09月14日

お久しぶりです。
阿波座の延福楼さんが代わっていました。電話番号は同じようですが、経営者が代わったそうです。
きれいな朱色のスープでおいしい一杯。値段も定食で750円はお得。
以上、お知らせです。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     monta さん、お久しぶりです。

     新しいお店の名前をネットで調べてみましたが、ムツカシイ字ですネ!

     金鼎軒・・・やっと変換しました。

     お知らせありがとうございます。近々、訪れてみます。

                   <kaz>2016/09/15


===================================================================

■北部・江坂 ディオール
  投稿者: 5103
  投稿日: 2015年12月04日

地下鉄御堂筋江坂駅の近くに「ディオール」という中華屋さんがあって、とっても美味しい担々麺が名物でよく利用していたのですが、2015年10月末をもって閉店してしまいました。
寒くなって、あのディオールの担々麺が恋しくなり、どこか近くで美味しい担々麺のお店がないものかとネットで検索したところ、このページがヒットしました。お店の情報にディオールもあったので、閉店の情報です。

納得できる味の担々麺に遭遇したら、また報告に参上します。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     そうでしたか・・・閉店・・・ッ!
     江坂あたりはすっかり足が遠のき、なつかしく思い出しました。
     一般受けのするおいしいスープで大ぶりの器の一杯でした。

     残念な情報ですが、ありがとうございました。

                   <kaz>2015/12/04


===================================================================

■麺・徳次郎 東大阪市布施
  投稿者: taichi
  投稿日: 2015年04月13日

kazさん、お久しぶりです。
布施の麺・徳次郎さんへ訪問しました。3年ぶりかな?
定番の担々麺は汁なしになっていました。
ちょっとクセなりそうなタレでしたよ。機会があればお試し下さい。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     taichi さん、最新情報をいただき、ありがとうございます。

     近いうちに「汁なし」をいただきに行きます!

     これからも、よろしくお願いします。

                   <kaz>2015/04/14


===================================================================

■熱愛飯店 弁天町オーク店
  投稿者: monta
  投稿日: 2014年07月08日

大阪が蒸し暑くなりましたねえ。こんな時こそ担々麺というわけで1軒ご紹介。
辛さが控えめなのは残念ですが、JR弁天町駅西側のオーク3階のお店です。
機会があればお試し下さい。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     monta さん「蒸し」暑いですねェ!!!

     いつも、担々麺情報をいただき、ありがとうございます。
     弁天町界隈には関心があったのですが、機会がありませんでした。
     暑い今こそ担々麺。

                   <kaz>2014/07/09


==========================21〜30件===============================

■西区、延福楼
  投稿者: monta
  投稿日: 2014年03月20日

こんにちは。
阿波座交差から新なにわ筋を北へ5、6分。
担々麺のお店、延福楼さんをご紹介します。
お昼は680円でライス、漬物、ミニ杏仁豆腐付き。これはお得です。

またまた、残念なお知らせですが、西長堀の羽化庵さんが閉店です。
このエリアも厳しいですね。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     monta さん、情報ありがとうございます。

     西部エリアはお店が少なく、貴重な情報です。
     さっそく、行ってみたいと思います。

     それにしても、お得なお値段ですネ。

     羽化庵さんは残念です!

                   <kaz>2014/03/20

------------------------------- (↓) ------------------------------

     西区、中華料理「延福楼」さんへうかがいました。
     「ひとクセ」あるおいしい担々麺をいただきました。
     その上、お昼はライス、漬物、ミニ杏仁豆腐付きで、とてもお得!

     monta さん、ありがとうございました。

                   <kaz>2014/03/29



===================================================================

■船場センタービル '宝山' 'むつ美'
  投稿者: monta
  投稿日: 2013年12月26日

今年も押し迫りましたね。いつも拝見しているmontaです。
船場センタービル10号館地下2階の宝山が閉店し、コンビニがオープンしています。
しかし、地下1階ではむつ美さんが担々麺をやっていますよ。機会があればお試し下さい。
西端の北側の船場茶屋小路という路地のような通りです。
来年も楽しみにしています。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     monta さん、出かけることが多く、書き込みが遅くなりました!

     そうですか・・・宝山が閉店。人通りの少ない端っこでしたからネ。
     それでも、コンビニは進出しますか。明るくなっていいかな。

     むつ美さんの情報をいただき、ありがとうございます。
     年が明けてからになりますが訪問します。どうぞいいお年を!!!

                   <kaz>2013/12/26

------------------------------- (↓) ------------------------------

     montaさん、むつ美さんを訪ねました。

     ナント、2月から「ひつじ食堂」というお店がオープン。
     開店準備中でした。
     残念ッ! 新年早々、むつ美さんの担々麺を逃してしまいました。

                   <kaz>2014/01/21



===================================================================

■ハルカス '四川餐館'
  投稿者: monta
  投稿日: 2013年09月21日

アベノのハルカスへいきました。
高層階にレストラン街でもあるかと思いきや、まだ途中まで。
タワー館の12階レストラン街に四川餐館がありました。
今回は家族と別の店へ入ってしまったので食せませんでしたが、メニューには担々麺がありましたので、ご報告まで。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     アベノハルカスの四川餐館さんへ訪問しました。

     ゴマのマッタリしたおいしいスープでした。
     残念なのは、教科書通りの味という感じで、特徴がないことでしょうか。

     monta さん、情報をいただきありがとうございました。
     これからもどうぞよろしく!!!

                   <kaz>2013/10/01



===================================================================

■ 黒潮ラーメン 寶
  投稿者: taichi
  投稿日: 2013年07月29日

久しぶりに千日前方面へ出向きました。

神座の北向かいにあった作ノ作のつけ麺をたずねましたが、お店が変わってしまってました。
残念、空振りのご報告です。


【訂正】 kazさん、先日、作ノ作さんの情報を書き込みましたが、寶さんとのまちがいでした。
スミマセン!!!

どちらも神座さんの近くで、こんがらかっていました。ご迷惑をおかけしまーす。
作ノ作さんをどーして見落としたんだろうって今も不思議。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     taichi さん、追加情報ありがとうございます。

     あのあたりは、ラーメン店激戦区でお店が建て込んでいるため、
     私も混乱してしまいます。

     近く、日本橋方面へ出向きますので、立ち寄ってみます。

     ありがとうございました!

                   <kaz>2013/08/04



===================================================================

■ 和正
  投稿者: taichi
  投稿日: 2012年12月29日

新深江からは南へ2駅の北巽に担々麺のお店、和正さんがあります。地下鉄駅から北です。
布施からですと、南西方向ですが歩きでは30分以上かかるかもしれません。
kazさんのお好きなまったりではありませんが、年が明けてお時間が取れましたらお試し下さい。
来年もよろしくお願いいたします。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     taichi さん、お店情報をいただきありがとうございます。

     北巽の「和正」さんへおじゃましてきました。
     うまいラー油とゴマが相性良く、辛味もピリッと味わえる一杯でした。
     (激辛ではありません)

                   <kaz>2013/01/16



===================================================================

■ 華龍さん閉店
  投稿者: taichi
  投稿日: 2012年11月11日

残念なお知らせです。
新深江の華龍さんが「じゃんぼ」お好み焼き、たこ焼き店に変わっています。
移転なのか閉店なのか事情はわかりませんでした。

お知らせまで。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     taichi さん、いつもの界隈の情報に感謝します。

     そうですか・・・「じゃんぼ」さんに変わりましたか。
     お知らせ、ありがとうございます。

     ウ〜ン、残念ですネ。

                   <kaz>2010/11/13



===================================================================

■ 福来亭
  投稿者: monta
  投稿日: 2012年10月20日

ナニワ担々道を拝見しています。お店情報がとても参考になります。
オフィス近く、西区の福来亭をご紹介します。
こじんまりした店ですが、ご飯付き担々麺セットで680円はサラリーマン
の味方。
味のほうもバッチリです。うまみたっぷりのスープが味わえます。
阿波座駅3号出口から北へ、2分ほどです。機会があればお試し下さい。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     montaさん、お店情報をいただき、ありがとうございました!

     ちょうど、ミナミへ出かける用事がありましたので、足を伸ばして訪問。
     近くを通ったことはありますが、見落としていました。
     鶏ダシのウマミがしっかり味わえるスープで、一滴残さず完食。

     シャケご飯もおいしくて、680円はお得ですね。

     ありがとうございました。

                   <kaz>2010/10/22



===================================================================

■ 湖陽樹本町店
  投稿者: itoendeva
  投稿日: 2012年09月07日

ナニワ担々道、以前から拝見しています。

私にとっては原点であり基準である湖陽樹本町店の担々麺が
8月のお盆明けからメニューの変更で2種類になりました。

湖陽樹式担々麺 元味 780円
湖陽樹式担々麺 新味 880円→780円(9月末まで)
ご飯 100円

先日新味を食べてきました、
一見するとスープの色も白っぽくマイルドな味かと思いましたが、
具の下に大量の豆板醤が潜んでいて、混ぜるとかなり辛くなります。
青菜は香菜(パクチー)で、これは好みが分かれるところ。
またカットレモンが付いて好みで搾る。私は途中と最後に搾りました。
私はありだと思いつつも元味の方が好きだと思いましたが、
kazさんのご意見をお聞きかせ戴けたらと思い投稿いたしました。

私のブログに写真は載せていますので参考にして下さい。
http://yaplog.jp/itoendeva/archive/1770

------------------------------- (↓) ------------------------------

     メールをいただき、ありがとうございます。

     8年ほど前に湖陽樹谷町店へ知人と訪れたのですが・・・
     辛味に弱い私たちには「苦手」なタイプでした。
     それ以来、本町のお店も前を通過するだけになっていました。
     心を入れ替えて、もう一度挑戦してみたいと思います。

     これからもご意見をお寄せ下さい。
     ありがとうございました。   <kaz> 2012/09/07


------------------------------- (↓) ------------------------------

     湖陽樹・本町店さんへ訪問。担々麺新味を「特価」でいただきました。
     谷町店の激辛のイメージはまったくなく、
     豆乳のまったりしたスープにほどよい辛味がピリッと味わえます。
     まったり派でも、まったりだけでは物足りない皆さんへお勧めの一杯。

     「再訪」したくなるウマイ担々麺でした。  <kaz>2012/09/22

==========================11〜20件===============================

■ 担々麺、蘭蘭
  投稿者: 河内ッコ
  投稿日: 2012年09月03日

担々道、いつも見せていただいています。

カズさんの(?)エリア、東部のお店をご紹介。
駅が遠いので気づきにくいのですが、久宝寺公園南の蘭蘭。
透明なスープですが、肉ミソとラー油の味がバッチリ。
機会があれば、足をお運び下さい。
公園南西角、中央環状線を大阪側に渡った角です。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     河内ッコさん、こんにちは!
     東部は私の住まいエリアですが、久宝寺は足が届きませんでした。
     あの公園は各交通機関から遠いところにありますよネ。
     それだけに、貴重な情報です。ありがとうございました!!!

     暑さがおさまれば、自転車で走って味わってきます。<kaz> 2012/09/04


===================================================================

■ 新深江界隈
  投稿者: taichi
  投稿日: 2011年12月21日

担々麺情報いつも見ています。

新深江界隈の情報です。高井田の麺通りに近く、麺店の競争も激しい地区。
激辛でご紹介のらいち堂さんと、がんこ親父のこだわりラーメンさんが消えています。
残念です。その代わりに中国料理のFUSIONというお店がオープンしていますよ。
担々麺もあります。自家製のラー油が売りのようでした。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     新深江界隈は近いようで、ちょっと足を伸ばさなければなりません。
     しばらく足が遠のいていましたら、2店がなくなってしまいましたか!
     FUSION さんへはぜひ伺いたいと思います。貴重な情報をいただき
     ありがとうございます。   <kaz> 2011/12/22

===================================================================

■ あべの情報
  投稿者:担椀28号
  投稿日: 2011年8月9日

いつも見せていただいています。情報ありがとうございます

新しくなった「あべの」へ行ってきました。示南さんの道路向かいにある麺三昧という
お店に担々麺がありました。友人と出かけていたので、お店には入れませんでした
が、お知らせです。
ところで、示南さんはシャッターがおりて、閉店されたような感じでした。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     つい先日、あびこまで探索に出かけたのですが、新しい「あべの」は立ち寄れ
     ませんでした。「麺三昧」さんの情報、ありがとうございます!
     4色麺の示南さんは気がかりです。お歳をめしていましたから・・・

                   <kaz>2011/08/10


===================================================================

■ モンコック
  投稿者: DENDENTARO
  投稿日: 2010年10月30日

日本橋、玉華園さん以来のメールです。ナンバのモンコックさんの店が最近、居酒屋
さんに代わってしまいました。開店祝いのお花が飾られていましたから、まちがいな
さそう! 残念!

------------------------------- (↓) ------------------------------

     エエエエッ・・・言葉がありません。
     訪問以来、2年ほど間があいてしまったので、再訪をと思っていたところです。
                   <kaz>2010/10/31


===================================================================

■ 上本町 まねき堂
  投稿者: アララ
  投稿日: 2010年9月25日

kazさん、いつも拝見しています。
上本町に新歌舞伎座ができたって聞いて行きました。
瓦屋根の雰囲気があるのかなっと期待しましたがゼロ。
ビルの上の階への表示板だけで残念です。

もうひとつ、残念です。
まねき堂さんがなくなっていました。新しいラーメン屋さんが入って
いましたが、メニューには「担々麺」はありませんでした。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     エエエエ〜ッ!!! ショックです。
     言葉がありません。

                  <kaz>2010/09/26



===================================================================

■ 丹頂
  投稿者: 海友人
  投稿日: 2010年4月4日

kazさん、こんにちは。ナニワ担々道を拝見しています。
大阪港駅方面へ行かれたようですね。
あの近くにちょっと変わった麺がありますのでご報告。
丹頂という名前の店です。地下鉄駅からは大観覧車へ向かって、右の歩道を歩きます。
一日の提供数が制限付きで、お値段が1200円からと、少々高いですよ。
濃厚な汁無しなのに、ヘルシーなあっさり感が味わえて、途中でスープを加えることもできます。

知人が遊びにくると、案内しています。チャンスがあればぜひお試し下さい。


------------------------------- (↓) ------------------------------

     海友人さん、さっそく訪問しました。

     油を抜いたヘルシーな味と店内のメモに書かれていましたが、不思議な味
     でした。中辛(1250円)をオーダーしましたが、完食できる辛さ。
     カウンターでしたが、お店の和風の雰囲気もなかなか。

     茶碗蒸しラーメンも試してみたいですネ。 お知らせありがとうございました。

                   <kaz>2010/04/11



===================================================================

■ 蔵
  投稿者: 京橋花子
  投稿日: 2009年12月18日

 いつもサイトを拝見しています。
 京橋で忘年会に参加。
 喜多方ラーメン蔵 は焼肉屋さんだったかに変わっていました。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     京橋花子さん、お知らせありがとうございます!

     京橋でも少し「はずれ」の立地なので、私は足が向きにくいお店でした。
     閉店は残念です!

                  <kaz>2009/12/19


==========================1〜10件=================================

■ 熱演食堂
  投稿者: street 5
  投稿日: 2009年05月06日

 サイトで、担々麺のお店を訪問しています。ありがとうございます。
 心斎橋の熱演食堂は、このサイトを知る以前に訪問したことがあります。
 先日、久しぶりにあの通りを訪れると、なくなっていました。
 雰囲気のあるお店だったのに、残念です。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     street 5 さん、絶句です!

     このサイトを始めて、飲食業の厳しさをヒシヒシと感じています。
     みなさん、このサイトは、ささやかですが応援します!
     お知らせ、ありがとうございます。

                   <kaz>2009/05/06



===================================================================

■ 坦坦まぜそば
  投稿者: yuell
  投稿日: 2008年03月25日

 東洋水産・マルちゃんの「坦坦まぜそば」は、アッサリしていながらコクがある、汁なしの新感覚ラーメンです。
 原材料となる即席麺と添付されたゴマの他には・・・  @牛の挽肉 Aネギ B赤チャベ(唐辛子)を加えています。 これ以外は、何も加えていません。

 インドネシアのスラバヤにある日系食材店で発見しました。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     yuellさん、インドネシア情報ありがとうございます!

     国内では見かけないマルちゃんです。東洋水産のサイトでも紹介されていない
     ようですよ。 興味津々!(添付していただいた写真は、即席麺でご紹介)
                  <kaz>2008/03/26



===================================================================

■ 竹内
  投稿者: たまじゃくし
  投稿日: 2008年02月26日

はじめまして。友人の紹介でナニワ担々道にたどり着きました、担々麺好きの大阪育ちです!HP拝見し、早速今日は紹介されていた新大阪のお店に行ってきました。麺がとても美味しくて驚きました。また行きたいと思います。ありがとうございます。m( _ _ )m

で、早速ですが、多少行きにくい場所にはありますが、とてもお勧めのお店がありますので、宜しければ…と思い、ご紹介致します。豊中の上新田にある“竹内”という中華料理屋さんです。(北大阪急行線の千里中央と桃山台の中間地点、マンションの中にあるお店です)

<参考URL>
http://www.ekiblo.jp/user/sally_style/vsm14/5560.html
http://www.link-lines.com/cgi/tail_reviewHokusetu/tail_review.cgi?mode=all_private&list=48

このお店でお昼のメニューにある担々麺のゴマ・ナッツをベースにしたマッタリしたスープが大好きです。(デザートの杏仁豆腐もなかなかですが…)ぜひどうぞ!

------------------------------- (↓) ------------------------------

     たまじゃくしさん、情報ありがとうございます!

     ぜひ、うかがいたいと思います。取り急ぎ、お礼まで。
                  <kaz>2008/02/27

------------------------------- (↓) ------------------------------

     訪問しました。これはウマイッ!タレに近いスープでしたが、ほぼ完食!
     はるばる訪ねたかいがありました。ご紹介ありがとうございます。
     杏仁豆腐もおいしかった! 150円でおいしいデザートでした。
     *すぐ近くまで行ってもわかりにくい場所ですネ。地元のみなさんの秘密の
       お店でしょうか。 <kaz>2008/03/02

===================================================================

■ 玉華園
  投稿者: DENDENTARO
  投稿日: 2008年02月01日

日本橋のパソコン街、表通りの五丁目。西側歩道沿いに中華料理の店がオープンしています。半チャンと杏仁豆腐付きの担々麺定食もありますよ。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     ありがとうございます。ぜひ、訪問したいですネ。<kaz>2008/02/01

------------------------------- (↓) ------------------------------

     訪問しました。朱色の美しいスープでした。
     ナニワエリア 南部でご紹介しましたヨ。     <kaz>2008/02/11


===================================================================

■ Chinese Dining 天地
  投稿者: ともき
  投稿日: 2007年09月05日

堺筋沿い、船場センタービルから少し南の八木ビルと いうオフィスビルの地下にあるお店です。 Chinese Dining 天地(あまっち、と読ませるようです) 中央区久太郎町2−2−8八木ビルB1F http://www.amatti.jp/
ランチの担々麺が750円、冷やし担々もありました。 ゴマの風味がいきわたっていてコクと品がある味に 仕上がっていていい感じです。口当たりとしての辛さは 普通程度なのですが実際には唐辛子はそれなりに 入っているようすで、後から汗をかなりかきます。 一緒に頼んだチャーハンも丁寧に作りこんだ非常に 美味しいものでした。 惜しむらくは麺が素麺のような細い麺だったので、 「寶山」のような太い麺なら良かったなと思います。 ぜひお時間があればお試し下さい。 これからも楽しみにしております。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     ありがとうございます。
     冷しは今の時期だけかもしれませんネ。訪問を楽しみにしています。
                  <kaz>2007/09/06

------------------------------- (↓) ------------------------------

     訪問しました。夏季限定の「冷し」をいただきましたが、うまい!
     山のような菜にも驚きました。 <kaz>2007/09/16

===================================================================

■ 餃子の王将
  投稿者: DENDENTARO
  投稿日: 2007年06月15日

日本橋のパソコン街、表通りの餃子の王将は掲載されていますが、西へ入った店もおいしいですよ。チェーン店でもちょとづつ味が違うようです。日本橋4丁目を五階百貨店の方へ入ります。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     ありがとうございます。
     日本橋はよく通っているのですが、西へはあまり入らないもので・・・
     ぜひ、立ち寄ってみたいと思います。
                      <kaz>

===================================================================

■ 探して欲しい
  投稿者: 2424こなつ
  投稿日: 2007年03月24日

以前、近鉄山本駅にあった「すえひろ」のタンタン麺の味が忘れられません(>:<)
この味に近いタンタン麺って無いのか探して欲しいなぁ〜

------------------------------- (↓) ------------------------------

     私の担々麺は「すえひろ」から始まりました。
     担々麺=激辛系の方には不向きですが、あの「カニ味噌」のような
     ウマミのあるスープに、はまったのです。
     東部エリアでは'大阪王将' 高井田店のスープがやや近いかなァ〜
     と思いますが、ピッタリにはまだ出会えません。
     (その後、高井田店のスープはすっかり変わってしまいました)

                       <kaz>

===================================================================

■ スパゲッティ
  投稿者: ミネコ
  投稿日: 2007年01月02日

あけましておめでとうございます。
突然のメールですが、スパゲッティのお店にタンタン麺のようなメニューがあります。おいしいのですよ。なんばウォークのパステルって半分ケーキ屋さんです。女性が多くてお入りになりにくいかなと思いますが、ご参考までに。今年もサイトを拝見していろいろためしてみたいと思います。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     情報ありがとうございます!ゴマ辛チャイニーズスープスパゲッティですね。
     「担々スパゲッティ」と認定しましょう! おいしかったのですが、ふと気づくと
     お客様が全員女性! まいったなァ! 南部に掲載
                       <kaz>

===================================================================

■トマト担担麺
  投稿者: 担 担子
  投稿日: 2006年10月20日

はじめてメールします。
阿倍野の担担はすでにご訪問済のようですが、新しい「トマト担担麺」はまるでスープスパゲッティのようで、チーズとの相性もよくて、おいしくいただけました。
ぜひお試し下さい。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     「スパゲッティのよう」ってのはいいですネ。ぜひ再訪してみたいと思います。
                       <kaz>
------------------------------- (↓) ------------------------------

     「トマト担担麺」おいしかった! あれはなかなか美味です。南部に掲載
                       <kaz>

===================================================================

■担々麺
  投稿者: 花園メメメ
  投稿日: 2006年9月26日

はじめまして。
担々麺を扱ったページ、興味深く拝見させていただきました。
関西、特に大阪の、しかも担々麺に特化して記事を作成しているのを見て、目からコンタクト。いや、目からウロコです(衝撃度としては、目から黒目です)。

ところで、布施にある「吉臨屋」は訪問済みでしょうか。
そこの「黒ごま担々麺」、御賞味まだとあらば、ぜひお試しの上評価してみてほしいと思います。

あくまで主観的評価なのですが、ここのそれを食べてお金を払ったとき、お店の人に「ごちそうさま」ではなく、おもわず「ありがとう」と言ってしまいました。

------------------------------- (↓) ------------------------------

     さっそく、おじゃましましたヨ。ありがとうございます。
     以前から気になっていたお店です。「キリンヤ」と読むそうです。激辛派の
     みなさんを除けば、お勧めしたい一品です。年中無休なのですが、時々
     2週間ほどの休業が入りますので訪問時にはお電話を。東部に掲載
                       <kaz>
===================================================================

■投稿BOX開設
  五目亭々主<kaz>

みなさんからいただく自薦・他薦の担々麺情報を掲載させていただきます。
これまでにいただいた情報はエリア別に掲載後、消去してきましたので、残念ですが掲載できません。これからも、みなさんからの情報をお待ちしています。(2006/09)
===================================================================

 










ナニワ担々道


このページ「投稿ページ」の最初へ戻る
「ナニワ担々道」へ戻る







(このホームページの内容はご本人が個人として利用される目的での保存・印刷以外の配布・公開を認めておりません)