<kaz>のサイトの全マップ
<kaz>のサイトのTOPへ
「自己紹介」のページです
1〜4号館/掲示板・メール/リンク集

<kaz>のサイトのTOPへ



私<kaz>のこと・・・ サイトのこと・・・ 趣味のこと・・・



・性別: オトコ
・生まれ: 1948年(広島県)
・身長: 178cm
・体重: 70kg
・住まい: 大阪府
・勤め先: 大阪府
時々海外出張・開発系・営業系・デザイン系ほか雑務系
 (無事卒業しました!)
・パソコン: emachines 6万円
 Celeron D 3.2GHz
・ソフト: ホームページビルダー
画像: ペイントショップPro8
ライン: NTT 光ネクスト
・守りたいこと: TOPページは…
 幅(w) : 2/3画面分以下
 高さ(h) : 1〜2画面分以下
 日本語でわかりやすい案内。
 写真とチカチカは最低限で
・乗り物: バイク XV1100
生涯禁酒を宣告されたその日、酒にまつわる趣味を断絶!48才からバイクに転向 紀州・四国・九州をテントひとつで 走り回り、10年を節に降りました
・その他の趣味: 歩き。 担々麺にはまり、脱出試行中。手放せなくなった遠近両用メガネ。忘れちゃいけないインドネシア語


・昔の話ですが
まだ 「パソコン通信」の時代でした。 ネットで匿名医師のアドバイスによって命が救われたのは。(4号館に掲載
大学病院の医師から「すい臓は回復しない臓器ですから…」と宣告されて、「すい臓がん」を前提に危険の伴う検査を告げられました。その当時は発言者がしっかり管理されたサイトがあり、助言を求めました。 それが、ROM (リードオンリィメンバー = 読むだけで発言のないメンバー)だった私がネット上で初めて発言をした体験でした。 そして、あの時 助言をしてくれた匿名医師のおかげで、危険な検査を受けることもなく、今も元気にこのようなサイトを開いています。


・html 文はすごいッ
何年もすぎたある日、「フト」 たった 1行のHTML文(*) を雑誌で見て、Windows に附属のアクセサリーの「メモ帳」に打ち込んでみました。
(*) HTML文=暗号のような文字を一部に使いますが、普通の文章です。インターネット上で表示することのできる約束事に従った文章です。

  =例=

  <BODY STYLE="text-align: center" >この文章が画面の中ほどに表示されます。</BODY>

ファイル名を「test.html」として保存すると、クリックするだけで、その文章が画面に表示されます。この形式なら、世界中のどのパソコン(日本語表示機能がパソコンの中にあれば)からでも見ることができるのです。


・自分のホームページ(=ウェブサイト)ができるって知って
私がそれまで契約していたニフティでも、ホームページ用の場所と番号(URL=世界中でひとつなので、かなり長いアルファベットと数字が必要。企業などは有料だが分かりやすいURLをゲットする)を用意してくれていることを知りました。
このHTML形式による文字データとイラストや写真データを預ければ、パソコンの機種やソフトに関係なく、しかも、自分のパソコンの電源を切っていても、誰でも私の番号(URL)を打てば24時間見ていただけるのです。

それまでは「98シリーズ」なんて化石時代のような縛りがあり、異機種間でしかも日本(世界)中、どこからでも同じデータを見ることができるなんて夢でした。(最近はファイル共有化ソフトの弊害もニュースに出ますが、そのお話とは次元が違います。) こんなことから、あの 「パソコン通信の匿名医師」 から得た 「命」 のお返しがいくらかでもできれば・・・ささやかな情報かもしれないけど。

マァ・・・年間に10人ほどでもお目にとまればと、勇気を振り絞って HTML 形式で書き、写真をくっつけたいくつかのサイトの公開を始めました。実際には、専用のソフトを使うので、HTMLの暗号のような文字も意識しなくていいのです。(細かな調整をする時には、HTMLの本を見ながらの作業が必要になります。)


・その後
毎日、数百のアクセスをいただくようになった2号館(インドネシア語サイト)はじめ、当初想定していた「年間に10人ほど」とは、かけ離れた思いもかけない大きな数(アクセス数;人数)のご訪問者になりました。
時々「大変なことをおやりですねェ」と言われますが、毎週末のゴルフや練習場での時間とお金の方がずっと大変だと思います。

ところで、町角で見ず知らずの人に道をたずねる時には、「失礼ですが、ご存知でしょうか?」 と言い、教えていただければ「ありがとうございました。」 とお礼を言います。 google は 「タダで」 蜜のような情報を提供し、人々を集めていますが、実は集めた人々に広告を見せて稼いでいます。 これは悪いことではありませんが、この仕組みが、ネット上のあらゆる情報まで 「見せたがり」 の 「タダ情報」 と誤解させ、情報発信者を 「思いやる」 「感謝する」 気持ちを失わせ、「求めるだけ」の無機質な人間関係を作る恐ろしさも備えていると感じ始めました。


・おかしなことがあります…
アクセス(ご利用者)の最も多い2号館です。 「無料」 でインドネシア語の辞書をご利用いただいている方々からは、町角で普通に耳にする程度のお礼の言葉もありません。
ところが、大切なお金を支払って辞書(出版した本)をお買い求めいただいた方々からは 長文の「お礼」 のメールをわざわざお送りいただいています。 「タダ」の方は無言…「有料」の方からはお礼のメールというのは実感としてまったくおかしいのですが、これが無味乾燥のネット社会の 「悲しい」 現実です。ネットが「すべて」ではない。手で触ることのできる重みのある書籍、その重みに制作者の人を感じる暖かさ・・・失ってはいけないことだと思うようになりました。

私自身もエラそうなことは言えません。 ネット社会=ネットの裏側におられる方々との付き合い方は私にとっても課題です。 (この「砂漠」のようなネット社会で、人とのつながりを必要とする対話型の利用が増えているのは、いいことだと思います。)

お立ち寄りのあなたからの一言がパワーの源です。おほめのお言葉がうれしいのは当然ですが、厳しいお言葉で、飛躍したサイトがいくつもあります。→掲示板・メールをご利用下さい

                  ありがとう! & これからもよろしく!



<kaz>のTOPページへ